「会話が続かない」つまらない男から卒業!婚活女子からのLINEが鳴り止まない「聞き上手」になれる3つのテクニック!

どーも!

アラサー男子の婚活サポーター

どらです!

 

 

マッチングアプリで出会った女性と

初回のデートで終わってしまう

一番多い理由は何だと思いますか?

 

 

正解は「会話が続かない」です。

 

 

 

今回は

1回のデートで終わらせない

初対面の女性とでも

会話が弾むテクニック

をご紹介します!

 

 

 

 

無理やり面白トークをひねり出したり

話題を作ろうと必死になって頑張るも

焦れば焦るほど空回りしてしまう...。

 

 

話題はすぐに尽きてしまって

相手の女性もなんだか退屈そう…。

そんな経験はありませんか?



 

 

今回の記事をお読み頂ければ

初対面の女性とでも会話が弾み

「楽しかったなぁ」「また会ってみたいなぁ」

と思ってもらえるようになります。

 

次のデートへ繋がるような会話ができれば

結婚へと一歩近づくと言うことにもなります。

 

 

反対にお読み頂かなければ

何度初デートを繰り返しても

次のデートには繋がらず

途方に暮れる毎日を過ごすことでしょう。

 

結婚も夢のまた夢となり

生涯孤独の日々が待ってるかもしれません。

 

 

女性との会話を楽しみたい方

また結婚への

次のステージへと進みたい方は

是非最後までお読みください!



 

 

 

初デートは誰でも緊張するものです。

「相手に気に入られたい」

「相手から嫌われたくない」

 

 

そう思えば思うほど

会話もぎこちなくなってしまいますよね。

その気持ちすごくわかります!

 

 

 

私自身もあがり症なもので

特に初対面の人を目の前にすると

「沈黙にならないよう何か話さなくちゃ」

「会話が途切れないよう話さなきゃ」など

 

 

考えれば考えるほど

ムダに話し過ぎてしまい

変な空気になってしまったことが

過去に何度もありました。



 

 

そんな時に以下の本に出会いました。

永松茂久「人は聞き方が9割」株式会社すばる舎

人は聞き方が9割 | 永松 茂久 |本 | 通販 | Amazon

 

 

この本によると

会話がうまくいかない人の特徴は

自分が話すことについ夢中になり

 

 

本来の婚活会話の目的である

"相手のことを知る"と言う部分を

つい忘れてしまうからだそうです。

 

 

 

では会話を盛り上げることが上手い人

会話を自然に続けることができる人は

どんな特徴があるのでしょうか?

 

 

それは"聞き上手"であることです!



 

 

いつの時代も「モテる人」は

「聞き上手」と言いますよね。

 

 

多くの女性は話好きであり

話を聞いてくれる男性を好みます。

 

 

またコミュニケーション能力は

婚活する女性が男性を評価する上で

大きなポイントであります。

 

 

言わば聞き上手になり

会話の問題をクリアしていけば

婚活もスムーズにいく

と言うことです。

 

 

 

では「聞き上手」になるためには

どんなテクニックが必要なのでしょうか。

 

 

以下は"ゼクシィ縁結びエージェント"の

アンケート結果で上位にランキングされた

「聞き上手」と呼ばれるための

3つのテクニックです。

 

① 相づちと質問を合わせてする

② 相手の話に共感する

③ 相手の話に尊敬の言葉を添える

 

この3つのテクニックを

会話に上手く盛り込むことで

あなたも「聞き上手」と

言われることになるでしょう。

 

 

 

①相づちと質問を併せてする

相手が何か自分のことを話してくれたら

「続きを聞かせてください」

という気持ちを込めた相づちと質問で

相手が次の話をしやすいよう促して下さい。

 

 

例えば「昨日、映画に行ったんです!」 

と言う話をしてくれたら

「映画に行ったんですね!何見たんですか?」

という具合に相づちと質問をします。

 

 

相手も次の話をしやすくなりますし

それだけでワンターン会話が続きます。

 

 

 

女性は相づちと質問が上手い男性に

「この人は私の話を聞いてくれる」

「私に興味を持ってくれている」

と言う印象に抱くようになります。

 

 

また自分から話題を出したときも

必ず最後に相手へ話を振り

相手から話を引き出すことを

忘れないようにしましょう!

 

 

 

②相手の話に共感する

女性は自分の話に共感してくれる男性に

「この人は私のことを理解してくれる」

「この人とは価値観が似ているのかも」

と言う感情を抱くようになります。

 


例えば、スノーボードの話を聞いた時

スノーボードがお好きなんですね!

実は僕も好きなんです!楽しいですよね!

どの辺りへ滑りに行かれるんですか?」など

 

 

相手の話に共感をして質問すると

女性もテンションが上がり

 

「もっと話したい!」

「もっと聞いて欲しい!」

 

という気分になるはずです。

なのでたくさん共感してあげましょう!

 

 

③相手の話に尊敬の言葉を添える

相手の話に対して

「すごいですね!」「さすがですね!」

と言った尊敬の相づちを打つと

相手も気持ちよく話をしてくれます。

 

 

女性は褒められると

嬉しいものです。

 

また特別扱いされるのが

好きです。

 

 

 

女性は男性に褒められると

優越感や「自分に関心があるのかも?」

という期待感が膨らみ

男性を意識し始めるようになります。

 

なのでたくさん褒めてあげましょう!



 

 

【最後に】

聞き上手な男性を目指すことで

気になる相手との関係も

よりスムーズに進展する可能性があります。

 

 

コミュニケーション能力は

婚活を進める上で必要な能力です。

 

 

特に30代男性に対しては

女性も高いコミュニケーション能力を

求め、期待することでしょう。

 

 

 

聞き上手になることは

コミュニケーションス能力を上げるための

一番の近道かもしれません。

 

 

まずは誰とでも良いので

日常の会話の中で

相づちを意識してみると

良いでしょう!

 




 

日頃から訓練することで

いざという時が来ても

上手くできるようになっているものです。

 

 

ですが決して忘れてはいけないのが

親身になって相手の話を聞こうとする気持ちと

相手のことを知ろうとすると気持ちです。

 

 

それさえ忘れなければ

すぐに「聞き上手」な男性になれるでしょう!