恋愛経験がなくても絶対に失敗しない初デートプランの決め方

どーも

アラサー男子の婚活支援をしています

どらです!

 

 

今回は
「恋愛経験がなくても
絶対に失敗しない
初デートプランの決め方」
について
ご紹介します!

 

 

 

気になる相手と

初デートの約束を取り付けたものの

何を基準に

決めて良いのかわからない

 

 

絶対に失敗したくないし

良い雰囲気になって

交際まで発展したい

 

 

なんて思っている方は必見です!!

 

 

 

 

この記事を読んで頂ければ

今後デートプランで失敗せず

気になる相手を

振り向かせることができます!

 

 

反対にこの記事を読まなければ

2回目のデートに

繋がることはないでしょう。



 

 

 

【この記事でわかること】
1. リサーチの仕方と
リサーチすべきこと

・相手の好きなことをリサーチ
・相手の都合の良い日時をリサーチ
・相手に便利な場所をリサーチ

 

2. デートプランを決めるときに
注意すべきこと

・自分中心なプランを決めない
・過剰にぐいぐい押さない
・ロマンチックなプランは控える

 

 

 

 

初デートで目指すことは

一緒にいて楽しいと
感じてもらうこと!

 

 

 

そのためには

相手が好きなことを調べましょう。

 

 

自分よがりの

一方的な決め方や

 

ネットや雑誌に載っている

おすすめの情報を

そのまま鵜呑みにしては

いけません。

 

 

 

デートプランを
計画するときには
とにかく相手を
リサーチすることです!

 

 

 

 

【リサーチの仕方とリサーチすべきこと】

①相手の好きなことをリサーチ

まずは

マッチングアプリ書いてある

相手のプロフィールを

確認しましょう。

 

 

 

マッチングアプリ

プロフィール項目には

必ず趣味や好きなものを

記載する欄があります。

 

 

また自己紹介に

書いている人もいるので

隅々まで

くまなくチェックしましょう。

 

 

 

 

次に会話の中で

相手の好きなことを

読み取りましょう。

 

 

これまでのやりとりや

会話の中で

話題になったことを

思い出して下さい。

 

 

 

まだ聞き出せていない方は

さりげなく

これからのやりとりの中で

聞き出してみて下さい。

 

 

 

 

例えば

「アウトドア派?インドア派?」

「イタリアンと
中華ならどっちが好き?」

 

 

など、大きく2つに分けて

質問したりすると

相手も答えやすいでしょう。

 

 

 

 

②相手の都合の良い日時をリサーチ

忙しい時期や

疲れているときのデートは

相手に負担を

かけてしまいます。

 

 

デート日は必ず

相手の都合の良い日にち

時間帯を確認し

決めましょう!

 

 

 

間違っても

「いつが良いですか?」

そちらのご都合に合わせます」

 

 

など

相手に丸投げした

聞き方は

やめましょう!

 

 

相手には

雑な印象にしか

受け取られかねません。

 

 

 

また相手が

自分が決めないといけない」

と言うプレッシャーを

与えてしまいます。

 

 

例えば

「平日と土日なら

どちらが都合が良いですか?」

 

 

自分は1日は終日

3日は午後から、空いてます。

この中で

都合の良い日はありますか?」

 

 

など

複数の日程を提案し、

選択肢を与えるような

聞き方をすると

 

 

相手は

その中から選ぶだけなので

ストレスなくスムーズに

日程を決めることができます。

 

 

 

また相手の状況や

体調を気遣いながら

日程を聞くことで

 

 

相手に

自分のことを心配してくれている」

という好印象を

残すことができます。

 

 

 

 

③相手に便利な場所をリサーチ

「どこで待ち合わせるか」

「どこへ行くか」

 

 

場所を決めるときも

相手の負担に

ならない場所の

リサーチが必要です!

 

 

 

相手の家から

遠くない場所や

最寄り駅から

乗り換えがない場所

 

 

または簡単な

乗り換えで

行ける場所にすると

相手はストレスを感じません。

 

 

また仕事終わりの

デートであれば

相手の職場近くにするのも

良いかもしれません。

 

 

 

自分の都合の

良い場所や

お店にしてしまうと

 

 

自己中心な印象を与えかねません。

 

 

自分にとっては

少し不便でも

相手の都合を優先した

場所に決めましょう!



 

 

【デートプランを決めるときに注意べきこと】

①自己中心的にプランを決めない

自分の

「モテたい」

「失敗したくない」

という気持ちは置いておいて

 

 

相手に楽しんでもらう

ということを念頭に

デートプランを決めましょう!

 

 

 

自分がそこが

良いと思っていても

 

 

相手にとっては

興味のないことであったり

負担に

感じさせてしまうことがあります。

 

 

 

 

とは言え、

相手に丸投げするのではなく

 

 

相手の負担にならないように

こちらからいくつか候補を

提案することを

忘れてはいけません!

 

 

 

女性はリードしてくれる

男性を好みます!

 

 

リードしつつも

相手に合わせることを心がけましましょう。

 

 

 

 

② 過剰にぐいぐい押さない

きちんと段取りを

決めないと

不安だからと言って

 

 

自分本位にぐいぐいと

聞くのはやめましょう。

 

 

相手にとってプレッシャーです。

 

 

人によっては

面倒に感じ

敬遠されてしまうかもしれません。

 

 

 

「今すぐ」にこだわらず

相手のペースと

都合を優先するように

しましょう。

 

 

 

 

③ロマンチックなプランは控える

ザ・デートというような

ロマンチックなデートプランは

相手にとっては負担です。

 

 

 

付き合う前から

恋人同士のようなデートプランは

人によってはマイナスな印象を与えます

 

 

 

初デートで

そこまで気持ちが高ぶっている人は

ほとんどいません。

 

 

初デートは

お互いリラックスできるような

ラフなプランにしましょう。

 

 

 

 

【最後に】

今回は

「恋愛経験がなくても
絶対に
失敗しない
初デートの決め方」

について紹介しました。

 

 

デートプランは

自分1人で決める必要はありません!

 

 

相手の要望も

聞き出しながら

2人に合う場所を

選んでみてください。

 

 

 

また付き合う前という

デリケートな時期の

デートですので

 

 

事前に相手のことを

しっかりとリサーチし

できるだけ相手に合わせて

計画しましょう。

 

 

 

大切なのは

相手に負担を掛けないことです。

 

 

初デートは気軽に

「行ってみようかな」

「いいかも」

と思ってもらえるプランが理想です。

 

 

この記事を参考に

気になる相手との

初デートを是非楽しんでください。